もし良ければ...
記事を読んだ感想などをSNSでアウトプットしていただけたら嬉しいです!
発信の際は #りょーの部屋 をつけてもらえればリアクションしにいきます!
※ 内容のコピペ・スクショ・無断転載はお控えください。
みなさんこんにちは!いつもブログを見てくださりありがとうございます!
今日は朝から⚽️ワールドカップ(vs 🇸🇪)を観戦しておりました!サッカーのことは全然詳しくないですが、本田圭佑さんの解説が面白すぎて、トーク術を磨きたいなと思いながら日本の応援をしていましたw
# トークの間の取り方と言葉選びが本当に神級にうまいと思いましたw
ということで、今回はスポーツに絡めて、「小さな失敗で足を止めないために必要な『試合中』というマインド」についてお話をしていきたいと思います。
損切りラインに到達するまでは、私たちは全員「試合の真っ最中」
ビジネスでも学習でも、ちょっと上手くいかないことがあると「もう無理かもしれない…」と絶望してしまう方は非常に多いです。
ですが、厳しいことを言うようですが、そこで足を止めてしまうのは本当にもったいないなと思っています。なぜなら、私たちが今やっている挑戦は、まだ「試合の真っ最中」だからです。
あらかじめ決めたタイムリミット(損切りライン)に到達していないのであれば、途中で何点取られようが、それはただの経過に過ぎません。目標を達成するという「勝ち」に向かって、泥臭く這いつくばってでも進み続けることが何よりも大切です。
① 1個の失注やミスは、サッカーで序盤に2点取られたようなもの
営業で行き詰まったり、見積もりを失注したり、実務でミスをしてクライアントに迷惑をかけてしまったりすると、その瞬間はめちゃくちゃ落ち込むと思います。
ただ、スポーツに例えて考えてみてください。サッカーの試合で前半に0対2と連続で点数を入れられたからといって、「あ、もう負けそうなんで帰ります」と言ってコートを去る人はいませんよね。
点数を入れられたら、作戦を練り直して入れ返せばいいだけです。相手の油断している隙を狙ったり、自分の立ち回りを見直したりして、最後のタイムリミットが来るまで諦めずに戦います。
Web制作や個人事業も完全にこれと同じです。 課題制作や営業、クライアントワークが予定通りに終わらないからといって、「自分には才能がないんだ」と勝手に試合を終了させないでください。「無理かも」と思った時点で本当に負けてしまいます。
② 自分が決めるべき「本当の損切りライン」は2つだけ
闇雲に「根性論で死ぬまで続けろ!」と言いたいわけではありません。人生は一回きりですし、心も体もボロボロにしてまで独立を目指すのは絶対に違うと思っています。
だからこそ、あらかじめ「ここまでいったら撤退する」という明確な損切りラインを持っておく必要があります。ちなみに、かつての僕の損切りラインは「2年間本気で営業して前職の給料を超えられなかったら転職する」というものでした。そのために2年分の固定費を貯めてスタートしています。
事業を本当に終了せざるを得ない条件(損切りライン)は、本質的には次の2つだけです。
-
経済的な限界(お金の枯渇)
生活費が底を突いて、明日食べるものにも困るような状態です。そうなる前に無駄な散財を一切なくして固定費を極限まで下げること。それでも厳しければ、プライドを捨ててバイトでも何でもして固定費分は稼ぐべきです。借金をしてまでやる必要はありません。 -
身内からの信頼喪失
応援してくれている家族やパートナーから愛想を尽かされ、応援されなくなったら終わりです。
逆に言えば、この2つさえしっかりと守れている状態(時間内)であれば、周りのノイズは一切気にせず、ひたすら前を向いて挑戦し続けることができます。
③ タイムリミットまでは泥臭く点を奪い返しにいきましょう
ちっちゃな失敗や絶望で、わざわざ自分から試合を降りるような顔をするのは今日で終わりにしましょう。
もし大きなミスをしてしまったら、その場でおいしいものを食べて、お酒でも飲んで寝て、次の日に「どうやってこの点を取り返してやろうか」と次の手立てを必死に考えることが大切です。
大切なのは、そこで感情的になって終わりにするのではなく、「なぜそのミスが起きたのか」としっかり原因に向き合い、次に活かすための改善(PDCA)を淡々と回していくことです。
「こういうやらかしをしてしまった。じゃあ次は同じことをしないために、こういう仕組みで挽回していこう」
そんな風に、試合を諦めずに前を向いて次の手を打っていきましょう。
自分の頭の中に「損切りライン」をしっかりと設定したら、そこに到達するまでは何点リードされていようが関係ありません。途中で投げ出さずに、最後の1秒まで諦めずに歯を食いしばって頑張ってみる。その泥臭い積み重ねの先にしか、見えない景色が必ずあります。
ではでは、また次回!
最後にお知らせです!
ちゃっかり朝活コミュニティをオープンしています!
登録していただければ、明日から参加できますので、もし興味がある方はこちらよりご参加ください!体操したり、僕が寝起きにちょっと有益な話をしたり、みんなで朝から交流したり色々「朝起きるのが楽しくなる」ようなイベントをしていきたいと思っております😊
僕とRyoHackメンバーと共に朝を充実させ、1日を好スタート切りましょう!!✊
参加や詳細はこちら → https://ryoblog-web.com/products/asakatsu
「りょーの部屋」公式LINEを作りました!
登録者が増えると、明日も頑張ろう!と思えるので、ぜひ登録いただけたら嬉しいです!!
※しつこい宣伝や勧誘は一切ありません。週に1回、日曜の夜に「ブログの更新まとめ」と、大切なお知らせだけをサクッとご連絡します。見忘れ防止のためです!👍
「また来週からガツガツ頑張ろう!」と思える内容をお届けしますので、ぜひ気軽に登録してみてくださいね!
登録は下のQRコードかこちらから!→ https://lin.ee/pJqu8tn

ぜひ良いと思ったら押してください!励みになります!